SSブログ

ホームメードのスウィートポテト(1) [美味しくいただくレシピ集]

ホームメードのスウィートポテト(1)

●鳴門金時でつくるデザートと笑顔

前回挑戦した『ふっくらサクサクの芋天』の成功に、
文字通り味をしめた鳴門金時普及委員会(仮)メンバー。
すかさず食後のデザート『スウィートポテト』づくりになだれ込んでいきます。
使用した鳴門金時は2本(約500g)。大人4人、子供2人が一度に平らげるには、
ちょっと多かったかもしれませんが、出来たてをたらふく楽しんで、
残りは冷蔵庫で冷やして翌日食べれば問題なしってことで満場一致。
「赤い皮の色がいいんだよねぇ」「生でもおいしそう」などと、
正直な感想をもらしつつ、輪切りにした鳴門金時を丁寧に蒸し器に並べていきます。

10分ほど蒸してフタを開けると、さすがは鳴門金時、
甘くこうばしい香りが湯気とともに立ちのぼってきます。
目を閉じて、そのままずっと香気に顔をさらしていたいのをグッと我慢。
竹串を刺して仕上がりを確認します。スルリと潜り込むやわらかさに一同笑顔。
「あちち、あちち」と、みんなで皮をむいたら、
ボールの中でヘラやマッシャーを使って潰していきます。
ここで、ワンポイント。

なめらかな仕上がりを目指すなら裏ゴシし、
鳴門金時の存在感を楽しむなら荒く潰すだけでOK!ですよ。

〈明日に続く〉


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。